今日も小指が勃ってます

忘れないでね僕のこと

おにぎり配り

 

去年の5月からJICA応募するのに、ボランティア経験あったほうが良かろうなって思って

南千住の三谷地区ドヤ街でおにぎり配りに月に2回参加してますた🍙

今年はバイトでぜんぜん行けなかったけどね

昨日が最後の参加でして、おっちゃん達は相変わらず元気そうで、しっかりけんかもしてて、昨日まで刑務所にいて100日後にはまた戻らなきゃいけないんだって泣きっつらのおっちゃんもいた🍙

 

 

最初の頃はおにぎり配りだけじゃなくて、他になにかできるか探してたんだけど、

おっちゃん達は何も困ってないよってなゆうてんねん。あっちのじーちゃんの方が大変だからあっちのじーちゃんに聞いたげてって。

優しいおっちゃんがいっぱいだった。

 

 

望んでもないものを与えるのはただのおせっかいだろうと思ったし、ただおにぎりや物資を配るだけだった

 

 

飲み屋街で出会った仕事も家族も家もあるのに、何事にも文句しか言わないサラリーンのおっさんや、権力富地位名誉もあるのにもっともっとと欲しかない、女を金で買うおっさんよりも、お金も家もない歯も髪の毛もきれいな服もない方おっちゃん達の方がきっときっと人生に満足してて、かっこいい。

 

 

 

本当の貧しさとは得ても得ても満足しない心

だとしたら、ドヤ街のおっちゃん達はちっとも貧しくなさそうだった。

 

その中でほんとに困ってることの解決の手伝いができたらと思ったけど、何もできませんでした

ホンジュラスに行ったらまた同じ事で悩みそうな気がしますねぇ

でも2年間毎日ずーっといれるので、今度は行動します🫡悔しさが残るボランティア体験ができたんよ🫡悔しさ燃料が満タンなのでホンジュラスでちゃんと行動できる🫡でもおせっかいと独りよがりにならないように、あつくるしくならないように🫡かっこよく🫡笑

 

 

f:id:hachigatobun:20231222083248j:image

 

f:id:hachigatobun:20231224084247j:image

 

ありがとおっちゃん達元気でね( ˘ω˘ )